ねりけしはいろんな種類のものがあります.僕もいろいろと買ってみたのですが,基本的には何でもいいですが,以下のはあまり向いていないと思います.

ホルベインのねりけし
 ホルベインは油絵の具で有名な会社ですが,何種類かねりけしを出してます.しかも安いです.ねるとふわっとして,すごく柔らかいです.ところが最大の欠点は,臭いなんですね.油の臭いがします.まあ,どうせ油絵の具だって臭いし,絵を描く人はこの程度の臭いなんかよりも,ふわっとした方がいいんでしょうか.これはいまいちでした.

くさかべのねりけし
 KUSAKABEって書いてます. この会社も油絵の具とか画材で有名ですね.これもやすいです.こっちは臭くはないのですが,粘着力が強すぎる.ちょっと手がベタベタします.まあ,もともと紙についた木炭の粉を,紙を傷をつけずにとるためですから,これくらいのベタベタな方がよく消えるのかもしれません.でも,残念ながら粘土としては向いていないのでした.

有名な画材メーカーのねりけしがどっちもダメってのも面白いです.

で,おすすめなのはこれです.

36

バニーコルアート株式会社のもので,世界堂で210円でした.実際にはいろんな割引があって160円くらいです.

僕は大量に,大体10個か20個ずつ買ってます.

その他.100円ショップにも,文具おもちゃの路線であるみたいです.こういうのでも良いですが,100円といっても実は量が少なかったりでそんなにお得じゃないです.香りがついていますけれど,色は僕は邪魔だと思います.白がいいですよやっぱり.あと,若干もろいというかポロッとした感じがあるので,作りにくいかもしれません.

ひとつ買えば結構遊べるのであんまり気にしなくてもいいんですけれど.

一つ注意.面白がって飲み会とかに持ち歩いていると,忘れてきたりします.亡くすのはまあ100円ちょっとだから仕方が無いのですが,その次の日にねりけしが手元にないと実に寂しい.

家には何個か予備を買っておいた方がいいですよ.